NEWS

synリリースにあたって

synは、社会に存在する普遍的な問題について語り合い、問いを深めるディスカッションメディアです。

日常生活では意識することのない当たり前の事象や、唯一の答えが存在しない哲学的な問いに光を当て、じっくりと考えるための情報をアーカイヴしていきます。

 

このメディアの特徴は、1年間に扱うISSUEを1つに絞ること。世間の話題や流行からは少し距離をとって、人間がよりよく生きていくための普遍的な問題を探求するメディアを目指しています。

 

また、ISSUEについて誰もが話し合えるようにDiscordというアプリで編集会議を一般公開しています。自分とは異なる他者の意見に耳を傾けたり、synに意見・要望を伝えられる場所 から、「問い」でつながる学びのコミュニティを育てていきたいと考えています。

 

記念すべき第1期は、synが大切にしたい価値でもある「よい話し合いとはなにか」をISSUEに設定しました。

 

答えのない問題に向き合い、語り合うことを通して、この不確かな社会を生きるための姿勢を皆さんと共に養っていければ幸いです。

 

Don’t stop the synlogue.

syn 編集部

 龍谷大学政策学部同窓会

SHARE

  • Twitterでシェアする

  • Facebookでシェアする

Discordで随時、
公開編集会議を行っています。

*上質なコミュニティにするためフォームへのご回答をお願いしております。